2018年12月30日日曜日

◆Make It Happen!…さあ、願いを実現させよう!◆

2019/1/1付 万代栄嗣牧師「ぐっどにゅーす」より

お正月には、普段は信仰心の無い人までが、初詣に…というのは、いかにも日本の光景です。テレビでは、ぞろぞろと何千、何万人の人がお参りのために参道を歩いていく様子が映し出されますし、皆、見様見真似でお賽銭を投げて、一年の願掛けをする訳です。しかし、そこでの祈りをどれほど真剣に捧げているか?と言えば、“ま、そういうものですから…”と、あやふやな答えしか返ってこないはず。文化や慣習としての初詣は確かに残っているのですが、そこに本当の信仰心があるのかどうかは怪しいものです。


私が大学生の頃、どのように年越しをするか、と友人たちと話をしたことがあります。お寺の除夜の鐘を聴きつつ、夜中の神社に向かう…といかにも宗教のごちゃまぜになった典型的な日本人らしい答えの友だちもいる訳で、私は、自分はクリスチャンだから、当然、教会で神様に祈りながら年を越すし、元日には新年礼拝も必ず守る…と説明しました。すると、ある一人の友人が、自分はいつも普段しないことをしながら年を越す、と言います。例えば?と訊くと、前回は阪急電車の中で逆立ちして、年越しの瞬間を迎えた、とのこと。そういうのが、年越しの流儀なのだとか。それはそれで、若者らしい他愛もないことなのですが、人生をしっかりと生きることに目が開かれて、新たな一年を真に価値ある、幸せなものにしようと考えるなら、もう少しちゃんとした仕方で新たな日々を受けとめたいと思いませんか? ぜひ、そうしましょう!


2つのことを心にとめてください。一つ目は、これです。400年を超えるエジプトでの奴隷生活からの解放を求め、いよいよその奇跡が神様によって実現しようとする時、イスラエル人の指導者として選ばれたモーセに対して、神様は次のように言われました。「この月をあなたがたの月の始まりとし、これをあなたがたの年の最初の月とせよ。」(出エジプト12:2)と。すなわち、私たちに与えられた時を、神様が働かれ、偉大なみわざを成してくださる時として、しっかりと受け入れることです。ただ、何となくの新年で終わらせるのではなく、神のみわざの成される年、恵みの日々となることを意識することです。


次に、本当に信じたとおりの恵みが現されるよう、信仰を持って祈り、真剣なこだわりを持つことです。最初に祈りはしたが、その後、いつのまにか忘れてしまうような中途半端な目標ではなく、しっかりと実現することを見るまで、信仰を貫き通したいと思います。聖書は明確に、神様からの預言は成就し、約束は叶えられることを証ししています。祈りは、答えられるのです。夢は実現します。だから、あなたの祈りの願いが実現するまで、簡単にあきらめてほしくないのです。


さあ、信仰によって事が成ることを、しっかりと体験する2019年としましょう。時代も平成から新たな時代へと進んでいきます。あなたの信仰生活も、さらに力強く神様からのみわざを体験するものへと飛躍されますように。ただ何となく信じるというのではなく、そう「Make It Happen!…願いが実現すること」を体験しましょう。主キリストは、必ずあなたと共にいて、あなたを支え、素晴らしいみわざを成してくださいます。あなたの新たな一年の日々に、主キリストの圧倒的な祝福をお祈りします。


“主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、
何と幸いなことでしょう。”
(新約聖書 : ルカの福音書1章45節)